「伝統風水」の記事一覧(2 / 2ページ目)

台風上陸に思う風水の力

伝統風水

2014年は、4度も大きな台風が上陸しました。 これは10年ぶりのことだったそうです。 台風が接近してくると、数時間前までは「嵐の前の静けさ」みたいだったのが 急に激しい雨が降り出し、だんだんと風が強まってくるのを感じま・・・

「氣」をイメージする

伝統風水

風水では「氣」の流れをイメージすることが重要です。 「風水」の言葉そのものが「氣」から来ています。 2000年ほど前の中国の書物で初めて「風水」という言葉が使われたとき、 それは「氣」の性質、 「風によって散る」 「水に・・・

パワースポットの大山祇神社に初詣

伝統風水

正月の三が日は、妻の実家のある四国の方へ行ってきました。 けっこう長いドライブでした。 そして帰り道、しまなみ海道を通って、四国(愛媛県)から本州(広島県)へ 島から島へと橋をわたって通過する途中、 ふと思い出した風水パ・・・

新しい国づくりと伝統風水

伝統風水

東日本大震災は、日本に住む私たちにとって大きな転換点となりました。 地震大国の日本で、どのような町をつくっていくのか? エネルギー源はどうするのか? 今後の復興計画が様々に練られています。いまや新しい国づくりのときだと感・・・

ページの先頭へ